今度はまた違う動物ということで、
埼玉県日高市の加藤牧場に行って来た。

加藤牧場
http://www.baffi.ne.jp/

車で三十分とちょっと。意外と近い。
乳搾りとバター作りそれぞれ一人500円。
事前に電話予約したけど、しなくても出来たみたいだ。

画像1


早くつき過ぎてまだあいてなかったので
そのまま牛見学へ。

画像1


こんな乳搾り練習機が。
出てくるのはもちろん水。
そのまま牧場の方へあるいていく。

画像1


牛近い近い。
人懐こいので、手から草も食べるし、目がかわいい。
私も牧場体験は初めてではないけど、
ここまで牛が人懐こいところは初めて。
牛ってかわいいんだぁと初めて思った。
もちろん…臭いけど。

娘はおてんばなので牛に突撃。
でもさすがの娘も最初は恐る恐る、草をむしって手からあげていた。

たっくんも草をあげようとしたのがびっくり!
やっぱり進歩してるかも!
でも怖くて一人では近づけなかった。
パパと一緒にあげた。
パパもたっくんも、牛に手を舐められたけど、
牛も噛まないように気を使ってる動き。
賢いんだなぁ、牛。

柵の外に子牛がつながれてて、娘はなでなでしてたけど、
子牛、たっくんはさっぱり興味なし。
ちょっとこわかったみたいだ。

時間が来て、いよいよ乳搾り体験。

画像1


牛さんはこんなで固定されて乳搾り。
ちょっと牛辛そう。

娘は大興奮で上手に乳搾り、
搾りたてをちょこっと飲んで美味しかった。
たっくんは最初は怖がったけど、パパと一緒に絞ったら、
出てくるのが面白かったみたいで、笑いはじめた。

乳搾りの後は、バター作り体験。
小瓶に入れた生乳を、手で振ること五分。

画像1


できた!
と書くほど楽ではなかった、結構振らないとできなくて疲れた。
妻が一番意地になってて笑った。

そのままパンにつけて食べる。
これが、美味しくてもう本当にびっくり。
塩が入ってないんだけど濃厚。

バター作りの後、早めの昼食。
名物のチーズ丼を食べてみた。

画像1


ご飯にチーズ?と思ったけど、意外とこれが美味しかった。
モッツァレラみたいな歯ごたえのチーズに醤油ベースの味付け、上にとろけたチーズと、刻みネギ。
暖かいうちに食べると本当に美味しい。
改善して欲しいのであえて書くと、
ご飯にもこだわって欲しいかな。
こだわってるのかもしれないけど、ご飯が柔らか過ぎた。
個人的には、チーズのとろけ具合とか考えたら、
ご飯は固めに炊いた方が好み。

食べた後に、トイレに行って、牛のところへ。
トイレはなんとウォシュレットだった。

たっくんはこの辺りでもう眠くて歩かなくなった。
牛の前で眠くて歩かないと座り込んだ時、
牛がたっくんの方に顔を近づけて、じーっと見つめてたのが、なんか不思議だった。
本当に牛って優しい目をするんだな。

帰りに、ヨーグルトとミルクジャムを買って帰って来た。
明日の朝食が楽しみ。

アクセスランキング参加してます。
よろしければポチッと。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ