今日は珍しく妻が一人で白金台につれていってくれた。
娘はパパとすごすのを待ちわびてたみたいで、あまり相手をしてあげられてないかなぁと少し心が傷む。

朝から駅にたっくんたちを車で送って、
家で洗い物と掃除を少ししてから、娘と久しぶりに二人で出かけた。

こう言う、なんというか気を抜いたお出かけって
たっくんがいるとなかなかできないから
疲れはしたけど娘も楽しんでてすごくリフレッシュできた気がする。

娘もまだちっちゃいのに、色々我慢させてしまってるんだろうなと思うと悲しい。
公園で同い年の子たちと遊んだけど、
すごく人の顔色を伺うところがみえてケアしないとなと思う。
もともとそう言う性格なのかもしれないけど。

たっくんは相変わらずセラピストさん大好きで、
色々学んで帰ってくる。遊びや行動はどんどん増えていたずらのバリエーションもどんどん増えてる。
ますます言葉が欲しい。

今日も朝から窓を開けて脱走してしまった。人があたふたしてるのをみて楽しんでるようにも見えてしまう。
毅然とした態度と、カギをまた気をつけないと…ほんの数分でも目を盗んでダメと言われていることをいろいろする。

ダメと言われたことが昔と違って理解しているようだし、
人の目を盗んで行動できるのは周りが目に入っているという進歩の証なんだろう。
体力的には大変だけど進歩はしてるよね。

昼はうどん屋を求めてドライブして、
帰りに明日の七夕のお飾りを買いにいった。
明日は娘と妻は朝から演劇を見にいくとのこと。うちでセラピーしてよう。

なんか最近やたら眠い。